久しぶりの日本海でまたしても・・・ [エギング]


9月23日 15:30~ 24日 13:30 新潟県村上市某所~山形県酒田周辺
 
 
 
少し出遅れた感のあるアオリ釣行
 
 
出遅れてる分サーフでも我が家の人数分は確保できると期待できると思ってたのが間違いでした。
 
 
北東の風(斜め前)が強く吹く中サーフエギングを始めたもののすぐに撤収
 
 
少しでも風の少ないところに移動して再開しても反応なし
 
 
諦めて河口でシーバス!
 
 
 
こちらもパッとしなくて早々と終了
 
 
 
 
DSC_0252.JPG
 
 
 
 
 
翌24日はマズメの時間からガイドの方と共に磯からエギング再開
 
 
ところが風の影響もあるせいかよろしくなく
 
早々にポイント移動
 
 
 
2か所目に入った場所では
 
 
なんと足元にいいサイズの真鯛が5~6匹悠々と泳いでます( ゚Д゚)
 
 
これじゃあイカも寄らないどころか釣りに集中できません(>_<)
 
 
 
こちらも早々に移動してガイドのとっておきの場所に案内され
 
 
ここでようやく
 
 
しかも足元付近でほぼサイトに近い(笑)
 
 
胴長13cmほどのアオリを2杯 
 
 
 
 
DSC_0253.JPG 
 
 
ガイドの方は流石ですね~あっという間に3杯も釣って
 
 
そのあとはまた1人になり今度はヒラメ狙いで酒田方面に移動
 
 
 
最初に選んだ場所は
 
 
春に離岸がしっかりできて地形も良かった場所に行ってみましたが
 
 
離岸も出てないし地形も・・・・
 
 
波打ち際では5㎝ほどのイワシらしきベイトが平和そうに泳いでました。
 
 
そこでチョット移動してヘッドランドが絡むポイントに
 
 
ここでもイワシらしきベイトも確認出来おまけにすぐ近くでボイルもww
 
 
すぐにスピンビーム クリアキスに替えてキャスト
 
 
 
 
 
 
1回目はバイトのみ
 
 
2回目はヒット!
 
 
 
引きの感じからしてイナダかな?
 
 
なんて思ってると突然高切れΣ(゚Д゚)
 
 
切れたラインはゆっくりと沖のほうへ(ToT)/~~~
 
 
急いでラインシステムを組んでキャスト!
 
 
ところが今ので相当ラインを失ったようで
 
 
フルキャストすると下巻まで出てしまう状態
 
 
そこで急いで車に戻ってパワープロ Z 0.8号が巻いてあるスプールに交換して
 
 
この時点でボイルはフル遠投でギリギリ届くかという距離まで離れてしまってる 
 
 
 
それでも頑張ってキャスト!
 
 
何回かやってるうちにキャストのタイミングでライン切れ
 
 
それが何度か続き
 
はじめは傷がついてたのかと思うくらいで気にしなかったけど
 
 
何度も続くんでガイドの傷を疑い始めました。
 
 
巻き取り時に変なテンションと擦れる音ががすると簡単に切れてしまう
 
 
これは完璧にガイドに傷がありますね!
 
 
そんな具合で強制終了;つД`)
 
 
 
おかげで魚1匹・ルアー4つを強制奉納してしまいました。
 
 
 
 
DSC_0254.JPG 
 
 
 
 
よく考えてみると以前にもこんな状況があったんだよね
 
 
DUEL X-wire 0.8号を使ってた時途中からぶちぶちラインが切れはじめ
 
 
ラインのせいにしてしまったけどこれはガイドに傷のせいだったのかも。
 
 
おまけにこの前釣った座布団
 
あれはよく高切れしないでキャッチ出来たと思って
 
 
今思うとラッキーだったんだね。
 
 
 
これからはこまめにチェックしなきゃですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 















 ダイワ エメラルダス フォール 3.0号

 ダイワ エメラルダス フォール 3.0号
価格:820円(税込、送料別)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。