庄内遠征もスタートしました ['15フラットフィッシュ]

 

 

5月25日 5:00~14:15

 

 

今回はキープできる魚を求めて日本海へ釣りじゃなくて漁?に

 

実はこれの前に2度ほど海況が悪くとんぼ返りを食らってまして

 

 

今回が庄内地方の初釣りになります。

 

 

 

まずは、去年一昨年とヒラメやマゴチの釣果があったサーフからスタート

 

 

 

DSC_1412.jpg 

 

 

 

はじめに使うルアーは・・・・・

 

 

 

熱砂スピンドリフト 90HS クリアピンクイワシ

 

の自家製カラーチューン 

 

 

 

 

 

開始数投でまさかのバイト!

 

「これはもしかしてヒラメかも?(^^ゞ」

 

 

なんて油断してたら波打ち際の手前でバレていまい

 

姿を見ることが出来ませんでした(/_;)

 

 

続く数投目今度は波打ち際まで魚がチェイス( ゚Д゚)

 

そこでもう一度魚が戻て行ったところを通すと見事にヒット!

 

ところがこれも波打ち際でバラシ;つД`)

 

 

その後沈黙のランガンが続き

 

 

沖テトラの周辺に差し掛かったところで何かがルアーに当たるけどのらないのが続き

 

ようやくかかったのが

 

 

DSC_1414.jpg 

 

 

 

スレなんですがなにか?

 

 

 

その後は何の反応もなくなったので場所移動

 

 

当初の予定ではここから南下するはずだったんだけど

 

何故か北上(^^;)

 

 

ヘッドランドがあるメジャーな場所に来て

 

ここでも数投でまさかのヒット! 

 

これは元気よく走ったから青物とわかったけど

 

 

DSC_1415.jpg 

 

想像以上に痩せてます。

 

ということでリリースですね。

 

 

そこで脳裏によぎったのは酒田周辺でのイナダとシーバスの釣果

 

というわけですぐに移動

 

 

車を走らせ小一時間

 

 

ここもヘッドランドが絡むサーフ

 

 

こっちに来て思ったのが北風が結構強いです。 

 

 

先ずはヘッドランドから攻めるも反応なし

 

サーフに移動すると炎月 投式II 30g 06T ヒラメゴ-ルド に40cmに満たないマゴチがヒットしたんだけど

 

波打ち際でバレてしまいましたので写真はナシ

 

続いてはスピドリ

 

これに替えてまさかの

 

 

ドン!

 

 

 

今日はバラシが続いてるので慎重

 

 

姿を見せたのは可愛いソゲでした(^^;)

 

 

DSC_1417.jpg 

 

 

 

でも、どうもベイトっ気がないしイナダが寄ってる気配もないので

 

も少し北に移動です。

 

DSC_1418.jpg 

 

 

「ここは釣果情報が出てる場所だから日中でも少しは出るでしょ!」

 

 

て思ったのが間違いで、まさかのイナダ1本のみΣ(゚Д゚)

 

DSC_1419.jpg 

 

 

「それじゃあ最後はあそこの場所しかないでしょ!」

 

そう思いまたまた移動

 

ところが足場のいい堤防は工事のために立禁

 

ならばサーフ!

 

 

するとそこには少し波っ気がないとなかなか見つけられない離岸流がクッキリ!

 

 

DSC_1427.jpg 

 

これは狙うしかないでしょ!

 

てことで迷わず突入したんだけど

 

 

北風が強く思ったようにルアーが飛ばない上にいいところも流せない(/_;)

 

 

そこで取った行動は

 

 

前回の相馬での釣行の時のように追い風を受けるようにすればいいわけで

 

 

ちょうど離岸の向かって右手のほうは馬の背状態で少し沖まで浅瀬が続きます。

 

 

久しぶりに足の付け根までたっぷりウェーディング(^^;)

 

でも、これは波の穏やかな日本海だから出来る技。

 

 

そこから離岸をまたぐようにして波のよれてるところへキャスト

 

 

追い風だから気持ちよくルアーが飛びいいところに入りましたね(^^♪

 

 

そして見事に読みは的中

 

 

ドン!

 

と強烈なバイトが!

 

 

でも、重いし首も振るから

 

ヒラメじゃなくイナワラかと思ってやり取りしてると 

 

 

なんと久しぶりにいいサイズのマゴチ!

 

 

 

DSC_1422.jpg 

 

 

しかも狙い的中で獲った1本

 

思わずガッツポーズが出そうになっちゃったよ(^^)

 

 

そのあとは離岸の出口を狙ってまたしても

 

 

ドン!

 

 

これは首を振らないし重いファイトだからヒラメ?

 

 

でも途中から軽くなって姿を見せたのはソゲΣ(゚Д゚)

 

 

 DSC_1425.jpg 

 

 

途中で縮んじゃった?

 

 

とりあえずお土産にできるマゴチも獲れたんで

 

今回の釣行は満足で終了とします。

 

 

 

潮汐(酒田)

 

小潮 

 

満潮    9:38    19:24

 

干潮     1:53   14:24

 

 

 















 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。