ベイトが寄れば~(^^♪ ['14フラットフィッシュ]


9月21日 9:00~16:30
 
前日茨城方面ではイワシの接岸により
 
ヒラメ爆釣という知らせが入り、気になってしょうがないんで
 
 
仕事と称して相馬へヒラメ調査!
 
 
まずは相馬で数少ないサーフ
 
ここは投げ釣り師にいつも占領される場所なんだけど
 
 
今日も半分ほど占拠されてました(^^;)
 
 
波打ち際には5cmほどのカタクチが打ち上げられて期待MAX
 
 
いつもはDUELハードコアヘビーシンキングミノーをメインに使うところですが
 
 
 
ところが意外に反応がなく
 
しばし沈黙・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
沖の沈み根に 根がかってしまいそれを外した瞬間
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドスン!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と強烈なバイトが!
 
 
まずまずの重量でサイズも期待できそう
 
そして姿を見せたのは
 
 
 
 
 
DSC_0891.jpg 
 
 
 
57㎝ 2㎏のナイスなヒラメ
 
 
しかもスピドリをほぼ丸飲み状態Σ(゚Д゚)
 
 
 
DSC_0892.jpg
 
 
 
これ1枚でここは終了して 
 
 
 
 
続いてポイントは足場のいいテトラ帯に移動  
 
 
ここではすでに3名のアングラーが居ました。
 
 
1人はシーバス狙いかな?
 
 
後の2人はルアー初心者っぽいですね
 
 
ここでも死んだカタクチがプカプカと(^^♪
 
開始数投でいきなり
 
 
 
 
 
 
 
ドスン!
 
 
 
 
 
 
と来ました(*^^)v
 
 
 
DSC_0897.jpg
 
 
 
 
こっちもいいサイズで52㎝
 
その後はセイゴ1・ソゲ大2・ソゲ小2を追加しました。
 
 
 
ここでは何故か俺一人だけロッドを曲げてました(笑)
 
 
後は車に戻る途中黒鯛師とすれ違い
 
話を聞くと朝方メーター近いシーバスが上がったとのこと
 
やはりイワシパワーですね!
 
 
 
またまた別の場所へ
 
 
ここはナオ師のホーム
 
実はこの場所はあまり来たことがありません! 
 
で、彼と合流してチャレンジ(^^♪
 
 
流石にホームだけあって彼は釣りますね(*^^*)
 
 
 
 
 
そういってるうちに俺にもバイトが
 
正体は
 
 
 
 
DSC_0903.jpg
 
 
 
 
 
(^^;) 
 
 
そしてナオ師は フッコサイズを2本ほどかけて先に終了
 
 
俺は居残りでヒラメを
 
 
満潮を挟み釣れない時間が・・・・・
 
 
 
 
の出番
 
 
キャストして着底までの間にペットボトルのジュースをグビグビ
 
 
そして巻きはじめ?
 
 
あちゃ~ 放置しすぎて海藻拾ったかな?
 
 
回収に入ったら
 
 
グングン!?
 
どうやら着底バイトだったようです。
 
 
でも、ただ重いだけであまり暴れませんね~
 
 
時々心配になりながら寄せてきて姿が見えた瞬間
 
 
きれいなひし形でこれは子座布団!
 
 
 
 
DSC_0907.jpg
 
 
 
と思ったけど残念ながらあと少し及ばずの59㎝
 
 
でも、2㎏オーバーでしたね
 
 
この1枚で充分満足しました。
 
 
 
DSC_0909.jpg
 
 
 
今回はベイトの接岸に完全にハマったわけじゃないんですが
 
プチお祭りといういい思いをさせていただきました。
 
やはりベイト絡みは強いですね!
 
 
ちなみの今回釣ったすべての魚は優しくリリースしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回使用のタックル
 
 
 
DSC_0896.jpg 
 
 
シマノ オシアAR-C S906L
 
10ステラ4000XG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 










nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

オザキ26

イワシ祭ですね!
釣りまくりですね~さすが塾長お見事です!

行きたいけど、台風どうなんでしょうね?
by オザキ26 (2014-09-22 23:40) 

カベヤ

>オザキくん

ども、久しぶり(*^^*)

狙うレンジが決まってて魚が居ればOK!

台風は25日周辺がピークじゃないですか?
by カベヤ (2014-09-23 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

これは凄い!鼠ヶ関沖の赤と青 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。