まだ居てよかったよかった^^ [エギング]

 

10月2日 12時~

 

9月の最後の日曜月曜と釣行予定だったけど都合により延期

 

前線の影響で3日4日と日本海は荒れる予報

 

てことは行くのは今しかないでしょ!

 

なんか無理やりこじつけたようですが違いますからね(笑)

 

ただ2週連続でエギング大会があったもんだから

 

もしかして庄内にアオリイカは残ってねーんじゃね!?

 

って不安もありました。

 

 

 

まず初めに入ったのはサーフ

 

この時点では北西の風が少し吹いてる程度

 

ここでは初めにヒラメを狙ってみます。

 

ここは足元から急深ってほどじゃないけど深くなってます。

 

先日買ったばっかりの[DDアサシン]のチェック!

 

飛距離もまずまずだし

 

さすがディープダイバーしっかり潜り比較的スローでもしっかり足元まで泳いでくれます。

 

MDと比べると引き抵抗はありますが

 

 自分が使ってるMクラスのロッドだとあまり気になりませんね。

 

ただLクラスのロッドだとどうかは・・・・?

 

で、ヒラメは長い夏休みがまだ終わってないらしく留守でした^^;

 

 

 

 

ここでサーフエギングなるものに挑戦

 

とりあえずチョンチョン

 

そのあとティップランのようにスーッ

 

するとビューンってエギの引っ手繰るアタリが!

 

 

アワセると・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲソが・・・・・(美味しかったよ

 

高活性か?

 

なんて期待したけど後が続かなく2ヵ所目

 

こっちは完全にアオリは居ません!

 

 

 

 

3か所目(ここが今回の本命ポイント)夕マズメ~ナイトの予定なんで

 

明るいうちに入って状況把握

 

この時点でも北西の風は少し

 

墨跡もいっぱいありますね~^^;

 

開始早々アオリさんはやる気満々のようで

 

フォールでビューン!って

 

これってなかなかノッてくれないんだよね~(俺が下手なだけ)

 

 

ゲソが・・・・(ごちそうさま^^

 

で、やっとビューンじゃなくスーッてやつでようやく掛けた

 

DSC_0399_resize_20131003_141610.jpg

 

12cmくらいのアオリ

 

ここでNewRODに墨付け完了です。

 

その後もスーッでもう1杯追加

 

途中ビューンの空振りに惑わされながら徐々に薄暗く

 

 

今度はフォールでモゾモゾ

 

アワセるとドラグがジィー

 

なかなかのサイズのようです。

 

ハラハラドキドキでアオリを抜き上げ

 

DSC_0401_resize_20131003_141607.jpg

 

サイズは17cmくらいかな

 

とここでイカを締めようとイカ締めを取り出そうとしたら・・・・

 

 

カラカラ・・・・

 

 

ポチャ・・・・・orz

 

 

前回は忘れて今回は落下

 

今年ちゃんとした道具でイカ締めしてないような・・・・^^; 

 

 

 

 

 

気を取り直して 

 

次は足元のフォールでモゾモゾ

 

一瞬根掛かりかと思うほどでしたがこいつもハラハラドキドキで抜き上げ成功

 

 

DSC_0402_resize_20131003_141606.jpg

 

同じく17cmくらいかもう少しあるかな?

 

居付きだったのかな?

 

すごく濃い色でビックリ! 

 

重さはうちに帰ってから測ったら375gありました

 

モゾモゾ3度目は

 

 

 

 

 

 

抜き上げた瞬間「ポチャン」だって((+_+))

 

もっとデカイのが来そうな予感がしたんで急いで車からタモを準備して再度挑戦!

 

ところがせっかくタモを準備したのに北西の風が強くなり

 

アオリからの反応もパタリとなくなり

 

「これはシーバスが入って来たか?」なんて勝手に妄想して

 

ミノーを投げたけど空振りに終わり終了

 

 

 

 

3日 4時30分

 

夜中ゲリラ豪雨に見舞われながらの起床

 

暗いうちに昨夜のポイントへ

 

ところが予報通り北西の風が非常に強く

 

波も高くなってきてます!

 

ただ、ここは波裏に当たるんで大丈夫なんだけど風が・・・・・(=_=)

 

思うように飛ばないし、飛んでも風でエギが手前に来たり左に流されたり・・・・

 

俺がわかる範囲で風裏波裏を探し 

 

なんとか1杯だけ姿が見れましたが後は無理!

 

 

 

 

NewRODの感想は

 

今まで4.5号まで使えるHのロッドを使ってたせいもあって初めはやわらかく感じたけど

 

実はそうじゃなかったのね^^;

 

これが普通っていうかこれでも硬いのかな? 

 

でも、シャクリもビシビシエギに伝わるし操作性もグー!

 

17cmのアオリもしっかり抜きあげられた?し

 

非常に満足です! 

 

ちなみに今回はドラグ弱めの設定でやりました 。

 

 

とりあえずNewRODの墨付けも無事済んだし

 

自分の中ではベストのサイズも出たということで

 

ヨシとしますか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!?

 

 

あ”-------------っ!!!

 

そうだ今朝暗いうちから偏光は無理だから明るくなってから

 

って思ってバッグに入れてたTALEXの偏光を失くなったんだーーーーー!!

 

赤字だ(ToT) 

 

 

 

 

1.5メートル後2.5メートル
日の出/
日の入
5:36 /  17:19
満潮(時間)潮位(cm)1:43 (32) / 13:29 (36)
干潮(時間)潮位(cm)7:33 (24) / 20:09 (22)
潮汐大潮

 

 

ロッド

【天龍】ブリゲイド グレイス C・N・TGC87MH

 

 

リール

11 ツインパワー C3000HG

 

 

ライン

ラパラ(RaPaLa) ラピノバXRAPINOVA Xマルチゲーム 150m 0.6号

 

 

エギ





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

kasima

TALEXをなくしたって・・・

痛いっスねぇ(>_<)
by kasima (2013-10-04 20:59) 

ハンチング

TALEXですか(>_<)

今日エギング出発予定ですので

現地にあったら・・・

日本海にお仕置きしてきます


by ハンチング (2013-10-05 12:01) 

カベヤ

>kashimaさん イカ締めはいいとしてもTALEXは痛いよ~(>_<)
そこそこの値段したもん。

by カベヤ (2013-10-05 15:41) 

カベヤ

>ハンチングさん 暗い時間帯だったから落としても気がつかなかったんでしょうね。
もう海の藻屑になってるんだろうな~(=_=)
by カベヤ (2013-10-05 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新入り^^サーフ○○○ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。