アオリ釣行 [エギング]

 

9月12日 17時~13日 12時

 

 

あちらこちらでいいサイズのアオリイカが上がってるとの話・・・・

 

 しかも23cmオーバーも出たとか!?

 

それを聞いたら行かないわけにはいきません!

 

ってことで、来たわけなんだけど

 

 

途中13号~113号そして7号線あちらこちらで工事!

 

片側通行で待ち時間・・・・

 

そして雨までもが・・・・・・

 

でも、庄内地方まで来てみると雨も上がってどうやら釣りは出来そう

 

 

 

テトラ帯へエントリーまずはヒラメ狙い!

 

 

 

な・なんと開始1投目テトラ際でルアー回収中にバイトが!

 

 

 

上がってきたのは

 

 DSC_0367_resize_20130913_172056.jpg

 

30cmくらいのソゲ(^^;)

 

 

そのあとは続かなくアオリ狙いにチェンジ

 

 

ほどなく1杯目を胴長10cmくらいかな

 

 DSC_0368_resize_20130913_172055.jpg

 

こっちも後が続かなく次第に雨も降ってきて終了

 

 

 

 

続いて雨が止むのを待って漁港でライトエギング

 

 

ここでも10cmほどが2杯

 

DSC_0369_resize_20130913_172054.jpg 

 

ここで12日の部は終了

 

 

 

 

続いて13日 朝5時庄内地方の某磯

 

 

ここでしものクンと合流

 

 

メジャーポイントらしくシンカーの取れたエギは落ちてるは

 

たばこの吸い殻は沢山落ちてるは

 

ラインは絡まって捨ててあるはetc

 

 

img20130913_220105.jpg

 

ガッカリします!

 

 

で釣果はというと14cmくらいかな1杯

 

 

DSC_0372_resize_20130913_172052.jpg

 

ちょっと移動して1杯

 

ここでしものクンとはお別れ

 

 

 

 

帰りながら磯場をランガンしてなぜかシャクリ切れでエギを3個もロスト

 

 

 

夕マズメにやったポイントで15cm弱の2杯上げて

 

 

ここで、アオリは終了 大きいものだけキープ

 

ざっくりと書いてしまったけど

 

シャクリ~フォールの一連の流れの中で

 

いかに躊躇なくエギを抱かせるか! ということで

 

エギングも奥が深いことを今回改めてわかりました。

 

 

 

 

 

最後にサーフで今回の裏本命のヒラメを狙うも

 

空振りに終わってしまいました(>_<)

 

  ↑ はベイト(カタクチなど)が接岸しないと厳しいかもしれませんね!

 

やっぱり太平洋のように放流してなく個体数が少ないから

 

ベイトで左右されるのは大きいのかもしれません。

 

もう少ししたら寄ってくることを期待しましょう!

 

 

 

 

タックル  

    ロッド   天竜キャトルスティックCSS82H

    リール 11ツインパワー C3000HG

     ライン  RAPARA ラピノバX マルチゲーム0.6号 


     ロッド  グラファイトリーダー フィネッツァ トレンタGOFTS-832L-T

     リール  シマノ ソアレ30 2500HGS

        ライン  RAPARA ラピノバ-X 0.6号 

 







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

黒ヒゲ

塾長。毎年のことですがこんな光景がみうけられます。昨年はロッドとリールと餌木がセットで落ちていました。釣れないことに頭きて置いて行ったんだと思います。人が多くなると放置ゴミが多くなる・・・比例したくないですよね。

ところでこのアオリイカならウェインもクリアしてますし、22日の餌木大会出ましょうよ~。
by 黒ヒゲ (2013-09-14 09:24) 

カベヤ

>黒ヒゲさん  ごみ問題は太平洋も日本海も一緒ということで、各自気がつたら持って帰ることしかできませんね^^;

大会なんでけど、エントリーしようかと昨日プロから日程を聞いて諦めました。
22日は夕方から予定があるんです・・・・・(ToT)
来年は出ますよ!
by カベヤ (2013-09-14 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。