うまくは行きませんね [エギング]

 

10月25日 16時20分~  10月26日 13時

 

酒田周辺で24日にイワシの接岸によりシーバス青物が上がったとの情報があり

 

はじめは26日27日と北茨城を予定してましたが

 

海が荒れているようなんで急遽行先と日程を変更!

 

 

 

DSC_0959.jpg 

 

 

そしてポイントに着いたもののはじめても場所

 

しかも部分的に人が一杯(^^;)

 

 

16時20分頃が満潮なんでいい場所を探しながら準備

 

そして開始・・・・(狙いは一応ヒラメです!)

 

 

DSC_0961.jpg 

 

でも、もう太陽が沈みそうですww

 

ベイトも打ち上げられてる様子もなく完全に乗り遅れました。

 

 

とりあえず 薄暗くなるまでやりましたがノーバイト

 

 

明日のマズメもここでやろうか迷い海快晴でチェック!

 

明日は今日よりも波・風が強くなりそう

 

鼠ケ関周辺まで南下すると少しは落ち着くようなんで迷わず南下

 

そしてないとサーフエギング

 

とりあえず15㎝弱の1杯はキャッチしましたが

 

DSC_0962.jpg 

 

徐々にウネリがきつくなったきたのでここで終了 

 

朝方あまりの寒さに眠れなくなりレインウエアを着て寝なおしました。

 

どうやら放射冷却現象だったようでとても寒かったです。

 

 

 

26日4時50分

 

あまりの寒さに震えながらスタート!

 

なんだけど、薄暗い中でも明らかに昨日よりウネリが強くなってるし風も

 

予報では風強くないはずだったんだけどな・・・・(ーー;)

 

とりあえずこのままではサーフでヒラメは無理なんで風裏を求めて移動

 

移動先の漁港ではアオリ狙いでスタート

 

ところがアオリがパッとしない

 

水面ではナブラまでは行かないまでもどうも怪しい

 

ショアジギタックルも用意して試してみてもこちらもパッとしない

 

そのまま時間だけが過ぎようとしてるんで

 

 

ここでまた海快晴をチェック!

 

するとまたまたなんかすると波・風共に落ち着いてるみたい

 

というわけで移動

 

途中や誘うなところを見つけては竿を出しつつ

 

最後にここだ!

 

という場所を見つけアオリ&ヒラメタックルを持ってサーフに

 

ここは足元からドンと深くなって沖にところどころ根が点在してるところです。

 

まさにこの前堀田さんが「ヒラメイト」で府屋サーフでヒラメ・コチを

 

掛けたような場所に似てますが、

 

ここで写真を載せるとポイントを荒らされそうなんで伏せます(^^;)

 

 

 

先ずはアオリを

 

すると300mを移動する間になんと3杯も!!

 

すべて手前のカケアガリ付近

 

これが全部ラインが引っ張られるという

 

わかりやすいアタリで

 

サイズも夕べよりも一回り大きい?

 

DSC_0963.jpg

 

 

DSC_0964.jpg 

 

ここでは15㎝~17㎝を3杯 キャッチして

 

ヒラメ狙いにチェンジ!

 

ここでは完全に 炎月 投式II 30g 08T フルピンク EJ-930M と

 

 ビーチウォーカー ハウル 21g 

 

でヒラメイトを狙いに行きます!

 

沖の根回りと沖の瀬付近を集中攻撃

 

ところが思うようには行かなくノーバイトでした(/_;)

 

後から聞いた情報では

 

昨日の酒田周辺のサーフで

 

今朝もイワシがよってお祭り(シーバス)だったようです(゜o゜)

 

完全に昨日の判断が裏目に出てしまった;つД`)

 

日本海のヒラメ・・・・・

 

難しいな~

 

 

 

今回使ったルアーたち

 

DSC_0965.jpg

 

サイレントアサシン 129F ピンクバックシルバー

スピンドリフト 90HS アカキン

DUO ハウル21g ピンクレッドべりー ピンクグロー

炎月 暁月28g  ヒラメゴールド

炎月投式Ⅱ 30g フルピンク

以上 

 

 

 









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。