釣り納めかな・・・? [その他の魚]

 

12月22日朝6時15分頃

今年の釣り納めをするべく日本海は庄内地方にやってきました!

6時を少し回ったにも関わらずまだ空は明るくなってません。

とりあえず準備を・・・・・

 

 

 

 

今回の狙いは赤い魚と青い魚とこの2魚種

狙いとしては根回りのボトム付近をジグでスローに誘う

ナブラあればすぐに対処!!

てな具合です。

 

 

 

まず入った磯場は・・・・

想像以上に根が凄すぎてジグはたちまちロスト

10ステラでラインは ラパラ・ジャパン(Rapala) サフィックス832 150m 1.0号 

これは強度が強いみたいで、大抵はリングの結び目のところで切れてきたんだけど

ライン途中に傷がついたかなんかで前回同様の高切れを・・・・・(>_<)

 

 

仕方なくリールを01ステラSWにチェンジ

ついでにポイントもチェンジ

少し移動して

 

 

DSC_0001.jpg

 

 

この場所も根が結構きつく

油断するとたちまち根の餌食に

しかもこちらは水深がかなりあります。

100m位沖で40gのジグでカウント15~20

ボトム付近をスローに引いてくるんだけど油断しなくても

 

 

ガツ!

 

 

っと根掛り

結局ジグ(買ったばかりのTGベイトやシーファルコン)もアシストもなくなり

仕方がないから大好きなヘビーシンキングミノーで

中層からボトム付近を幅広く探ることに

 

 

でも、根掛りが・・・・・・・

 

いえいえ、ここではラインは1・5号を使ってるからフックが伸びて回収可能ですよ^^

と思ったら

な、なんとスピンドリフトのリップだけついて帰ってきた(;O;)

これは前にも同じことがあったんだよね(これってありなの?

今回はそのパターンで2個もダメにしてしまった!

 

 

でも、どうにか スピンドリフトのイワシカラーで1度だけバイトが♪

 

いくらか期待が見えてきた[黒ハート]

 

そこへ待望のナブラが!!

 

ところがカラーが悪いのかサイズが違うのかいくらキャストしてもバイトもない

 

おまけにベイトが少ないのか青物の群れが小さいのか単発で終わってしまった。

 

 

 

これはもしかして??

 

 

というわけでこれ ↓ に交換して数投目

 

 




?ルアーに違和感!?

 

 

アワセるもフッキングしません

 

 

続けて

 

 

 

 

 

ドン!

 

 

しかしまたもやフッキングしません

 

 

3回目今度はしっかり重みが乗ったところでガッチリ合わせて

 

 

見事にフッキング成功

 

 

DSC_0002.jpg

 

サイズは40㎝弱かな

 

 

そのあとが続かなくタイムアップ

 

 

 

 

今回の釣行

 

自分の引き出しの少なさを感じました。

もっと修行しなきゃダメですね。

 

 

 

 

 

 

タックル

 

ロッド    シマノ エクスセンス S1000MH/R (保証書付き)

 

リール    10ステラ 4000XG

              01ステラSW4000HG

 

ライン    ラパラ サフィックス832 150m 1.0号 ネオンライムグリーン【RCP】

      シマノ(SHIMANO) パワープロ ハイパーオレンジ PL−815H 150m 1.5号

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

黒ヒゲ

お疲れ様でした。

私も、今帰ってきました。

暴風・大時化・雪と散々でした。
来年は、もうちょっと良い釣果が出るといいですね。

次回は、我慢大会ですか(笑)?
こちらは、自分が最初にギブしますよ・・・。
by 黒ヒゲ (2012-12-23 22:54) 

LM

お疲れ様でした~
なかなか厳しいようですね~
来年はもう少し魚が釣れると楽しいですね~
あと、なんかやりましょ~ね~

by LM (2012-12-24 14:31) 

カベヤ

>黒ヒゲさん

お疲れ様でした。
やはり荒れてきましたか~
でも、多少荒れ気味のほうがいい釣果が出るような気もします。

我慢大会は下さんまで^^

by カベヤ (2012-12-24 21:42) 

カベヤ

>LMさん

相馬といい日本海といいタイミングを見てすぐに行けない距離がネックですね(T_T)

来年も目標達成まで頑張りますよ~

いちおう企画はしてるけどすべて企画倒れ(;O;)
by カベヤ (2012-12-24 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

強風?爆風?今年1年を振り返って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。