検証が思わぬ結果(^^) [19フラットフィッシュ]



公秋の頃、いかがお過ごしでしょうか?



1年前の釣果と今後のシーズンパターンの検証も兼ねて




去年の9月中旬以降



場所にもよるけど、タイミングが良ければ爆発する



と言うことがわかったので



それを今年も試してみました[exclamation]





本当はもう少し早い20日絡まりが良かったんだけど




時間を取ることが出来なくもはや下旬(^^;)))






かなり久しぶりの早起き(笑)




夜明け前の5時にはどうにかポイント到着




沖には一隻だけ漁をしてる漁船



そしてベイトの気配も充分( ☆∀☆)




これはやる気が出るね~[るんるん]




まだ明るくなりきってなかったので




迷わずローライトから使えるガーネットミラーをチョイス








先ずは俺のパイロットとして使ってる





フラッグヘッド21gにたぬきの組み合わせ


バディーワークス フラッグたぬき 4インチ YKT油断カタクチ

 





とりあえずいつもの1回転を一秒より少し早いくらいの



スローなストップ&ゴー(10回巻いて止める)



そして日の出[晴れ]


DSC_2181.JPG






からのすぐに





フルキャスト着低から約10mくらいでのフォール





着低寸前に























コツン[exclamation]






と金属系の間食




重量感のある56cmのナイスヒラメ( ☆∀☆)



DSC_2185.JPG

(ヒット時間05:33)


ここでたぬきからシャッド4に交換


バディーワークス フラッグシャッド 4インチ OKZ オレキンザブトン

 







今度も同じくらいの距離でリトリーブ中に




ゴミでもかかったかのように急に重くなり




アワセてみると魚w(゜o゜)w





これも同じサイズ



あまりにも元気が良すぎてワーム外れちゃった(^^;)





DSC_2188.JPG

(ヒット時間06:00)


この時点でまだ6時(笑)




もう満足だから帰ろうかと思ったけど




ここで尊敬するヒラメの神様の




「釣れるときに釣れ[exclamation]



の話を思いだし





もうとょっと粘ってみることに




この二枚の様子から活性はかなりいいようだから




巻きの時間を長くそしてスピードも少し早めて

(ここは所々に根もあるから根掛かりを避ける意味でも)





45ヘッド28gにたぬきをセット


バディーワークス フラッグたぬき 4インチ BRSベイトラッシュ

 




そしてさっきよりも倍くらいのスピードで巻き




10回巻いて止めるのを20回に増やし








フルキャストから15m位のところで












ガガン[exclamation]




でもこれは前の2枚とは比べ物にならないくらい軽く上がってきた(笑)



DSC_2191.JPG

(ヒット時間06:23)





そこで今度はシャッドの5インチ


【バディーワークス】フラッグシャッド 5インチ バディワパープル

 




飛距離は落ちるけどアピール大で





これまた同じような距離のところでバイト




しかしこれは重量感を味わっただけで終了





暫くしてまた同じような距離のところで



っていつもなら手前のブレイクでバイトが集中するんだけど




今回は少し沖の方に集中してる



しかも正面キャストより斜めキャストの方が




バイトも多い(゜ロ゜)





そして















ドン[exclamation]





ってヒラメ特有の根掛かりのようなバイト




サイズは少しアップして58cm



DSC_2192.JPG

(ヒット時間06:47)







で、ちょっと沈黙の後






これまた少し早巻きのフラッグシャッド5に





根掛かりのようなバイトが







ドン[exclamation]





これはなかなか浮いてこなく




ハラハラしながらのやり取りで





今季初のギリギリ小座布団




DSC_2202.JPG

(ヒット時間07:27)



この他にもテールを千切られたり



DSC_2207.JPG



バイトだけだったりもあったけど





これだけ釣れりゃ問題ないでしょう[るんるん]



DSC_2209.JPG



来年も同じならシーズンパターンは確立したかも(*^^*)





さてお次はいつなるかな?・・・








潮汐(相馬)大潮

満潮  02:12  15:49

干潮  09:02  21:26






 



















nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

1年ぶりの庄内エギング気になる事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。