ヘンチマン [タックル]

最近まともに釣りにいってないので



ここで改めてbuddyのルアーを紹介してみようかな




普通ならフラッグヘッドやワームを紹介するんだけど



敢えて外してヘンチマン[exclamation]




困ったときのヘンチマン(笑)





DSC_0838.JPG



どうしてかと言うと



元々は青物用に用意したジグなんだけど



ヒトクチサイズのクセにしっかり泳ぐ




これだべね♪




俺がいつもやってる使い方はというと




サーフでもテトラの上でも




とりあえず10回巻きのストップ&ゴー




アクションが感じるくらいのスピードで始める




大抵はこれで出るんだけど




ダメなときはスピードを変えたり



巻き数を変えたりアレンジします



これで出なきゃ魚は居ないな[exclamation](笑)






完全に地形がわかっててただ巻きでやれる場所では



ただ巻きでも最低1回は止めるね。







バイトが多いのはスイミング中と巻き出して直ぐが殆ど








でも何故かバラシもあるんだよなぁ…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]




特にテトラからの方がバラす率が多いね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



これはたぶん泳いでるときのジグの角度のせいなのかも?




サーフからだと水平に近い状態で泳いでくるけど



足場が高いところからだと尻下がりになってしまうせいで



うまくフッキング出来ないのかと読んでます。




ちなみにアシストフックは紅牙(タイラバ用)



リアフックはがまかつRB-MH4を使ってます。




DSC_1392.JPG










とこんな感じでいつも使ってるヘンチマンの使い方を紹介しました(^^)/




特にこれと言って変わったことしてないかも(笑)








nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。